日々、感じたことなどをコツコツ綴るブログ

日常、アニメ、ゲーム、読書から野球まで、毎日生きている中で感じたことなど、なんでも書きます。

夢を叶えるゾウ

自己啓発本の類なんだけど、小説形式で表現されていてスラスラと読める。多くの自己啓発本に比べて、気負う部分を感じさせないのは、等身大の主人公が変化していく様が描かれているからだろうか。自己啓発本を読んだ後というのは、大きな変化を求めたり何かデカイことをしてやろうという気についついなってしまうものだが、この本はごくごく短にあることから変えていく大切さを教えてくれる。おそらく、数年前の自分では理解できなかっただろう。

 偉人達もなんら自分達と同じ「人間」なんだと思えてくるから不思議だ。とは言っても、彼らの「好き」という気持ちが生み出すエネルギーは、凡人には考えられないほどに無尽蔵で、現実はそこに才能の差を感じ取ってしまうようにも思うのだけど。でも、偉人にはなれなくても、今の自分よりほんの少し変われる。ほんの少し理想の自分に近づけるような気がする。そのための第一歩を踏みださせてくれる本だと思う。

 まずは身近にいる人に対して、小さな幸せを届けるサービスを。