日々、感じたことなどをコツコツ綴るブログ

日常、アニメ、ゲーム、読書から野球まで、毎日生きている中で感じたことなど、なんでも書きます。

タイトルやネーミングの付け方、難しい

RPGなんかを始めるときに、主人公やキャラクターのネーミングに在り来たりなものを使っている、あるいはデフォルトのものを使っているだけの自分にはネーミングセンスというものがないのだろう。生まれてこの方、そんなこと気にもせずに生きてきたけれど、ドラゴンクエストのネーミングセンスの凄さに気付いた時にネーミングの面白さに興味を持った。特に呪文のネーミングセンスの良さはピカイチで、あの呪文名がドラクエ感の大部分を担っているんじゃないかと思わされるほどだ。そんなわけで、ネーミングセンスに関しての本など読んでみようかなと思うこの頃である。

 ここ最近は、秋らしい陽気になって朝晩はグッと冷え込むようになってきた。冷え込んでくると、暖かい布団の中から抜け出すのが辛い。しかし、昼は日差しの中に出るとじわじわと汗をかくくらいに暖かい。昨日、今日と気持ちいいほどの秋晴れが続いている。

 昨日は広島カープクライマックスシリーズを制し、日本シリーズへ進出を果たした。自分はどこのファンと言うわけでもないが、クライマックスシリーズ日本シリーズは、互いが総力を結集した戦い。負ければそこで終わりの高校球児ほどではないにしろ、選手たちは普段の試合と違って全力を尽くそうとするから見ていて楽しい。

 セリーグは広島であっさり決まるかと思ったが、DeNAが粘り強く戦い、面白い試合になったと思う。最後、筒香vs中崎は一発出れば逆転の場面でなかなかに熱い展開だった。しかし、現状のセパの実力差を鑑みるに、パリーグの制覇者とまともに勝負できるのは広島くらいしかないだろう。

 パリーグはもつれている。ホークスは崖っぷちに立たされているが、じわじわと日本ハムを追い詰め返している。もしも今日ホークスが勝てば、追い詰めた側の日本ハムの足場が一つ崩れ、両者ともに崖っぷちの状態である。そうなると勢いがホークスに傾くかもしれない。いずれにせよ、今日どちらが勝つのか目が離せない状況である。